電動鎧マシーン「ガンダム」

ガンダムって戦車や戦闘機と同じ戦争の道具ですよね?人殺しの道具ですよね?なの... - Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215509162

(笑)(笑)(笑)

ガンダム見ていれば、あれが兵器以外の何物でもないのは分かるではないか。もちろん、兵器の兵器たる使命は【効率よく人殺しをすること】であるよね。疑う余地もない。

圧倒的な破壊力で敵と見なした対象を攻撃して駆逐していくのは、アニメであろうとリアルであろうと戦争では当り前の行為なんだが、惨殺されていく敵をみて視聴者が何とも思わないのか疑問。そういうわけで、「ガンダム」は戦争の残酷さを良く描いた作品だと思うんだけど、かっこいいと思っている人々も多いんだよね。

もっとも、武器や兵器、競争、格闘技(スポーツ含む)等を好むのは男子の闘争本能らしいからどうしようもないだろうね。