2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押し寄せる中国産

中国の環境汚染は、日本人には想像もできないくらいの酷い状態なのですよね。そのような中国の空気と水と土で育った農作物は当然のことながら、様々な汚染物質を取り込んでいるわけです。また、生産性を上げるために農薬はもちろん、とんでもないような薬物…

競争を煽る者は競争で滅ぶ

競争激化で企業倒産が相変わらず多いよね。我々が住んでいる社会は基本的に、モノを大量に作り、大量に売り、大量に消費していないと成り立たない「資本主義」という社会なんだよね。富が特定の少数の人に偏り、多くの人が貧困になってしまっては、消費が激…

なぜ献金をするのか?

世間では企業が政治家にお金を上納する行為【献金】で大騒ぎだったけど、なぜわざわざお金を差し上げるのか?当然、見返りを求めて企業が政治家に献金をするわけですよ。特に建設業界が公共事業の受注をゲットする為に献金をしていることで大問題になったわ…

小規模な取引継続中

サブプライム以降、何買ってもダメな気がするけど、小さな取引は継続中です。手数料が少ない証券会社にお金を移して、細々と売買しております。手数料が十分安いので、少し含み益が出たら短期でポイポイ売り払う投資法を取っております。デイ(1日)ではな…