なぜ献金をするのか?

世間では企業が政治家にお金を上納する行為【献金】で大騒ぎだったけど、なぜわざわざお金を差し上げるのか?

当然、見返りを求めて企業が政治家に献金をするわけですよ。

特に建設業界が公共事業の受注をゲットする為に献金をしていることで大問題になったわけである。しかし、遡って検索すると過去に建設業界が巨額献金によって何度も社会問題になっていることが分かる。ここまで献金をしなければならない理由は、仕事の多くを公共事業に依存しているからに他ならない。


さてさて、楽天の「LOVE JAPAN」というサイトから個人も献金が出来るようになったことで話題になっているんだけど、個人にはどんな見返りがあるのだろうか?




楽天政治】LOVE JAPAN 2009 選挙に行こう - ネットで政治献金
http://seiji.rakuten.co.jp/