【4755 楽天】  ライブドアと楽天を比較

楽天によるTBSの買収が相変わらず泥沼だね。

ライブドアが放送局に奇襲をかけた時は、機関投資家が使うシステムを利用して株券の買い占めを短時間に迅速に決行し、困難化するまえに株券を手放して撤退してグリーンメーラーといわれたわけだけど、、、それはそれでホリエモンの頭の回転の速さが損失を回避したとも言えるよね。(国策逮捕されてしまったけど)

それに対して、楽天も同じような手法で放送局を買収しようとしたんだけど、奇策も何もなく市場からノロノロ買ってるから、株券を買い集めてる最中にどんどん株価が上がってしまい、しばらくすると投資家達が利食いに走り株価が落ち、さらにもう一段景気が悪くなったことも災いしてTBSの株価は下落、、、ものすごい含み損になってしまっているだろう。

ライブドア楽天もどっちも村上ファンドがかんでいたんだけど、、、楽天のケースで何が一番の問題かというと、損切りチャンスを逃してしまった事ではないだろうか?!損切りのチャンス/逃げ道は、TBSや銀行から何度か提示されたわけなのだけど、三木谷氏はそれを全部拒絶してしまった。

これが現在の泥沼状態の原因だと思うな。