経団連の消費税増税への同調の背景

経団連がなぜ消費税の増税に関して同調するのか?

1.所得が巨額な経営者の集団だから、消費税が増税されても自分たちの生活自体への影響は皆無。

2.経団連に加盟しているのは大企業の経営者ばかり、しかも輸出してる企業も多い。輸出時に消費税還付制度でお金が戻ってくる。消費税の税率が大きいほどたくさん戻ってくる。

3.消費税の増税とセットで法人税の減税を主張していることから、国内での儲けよりも海外工場での儲けのほうが多い可能性も大きい。

結局、経団連は大企業の利益団体なんだよね。自分たちに都合のいいことには賛成したり主張したりするのは、少し考えれば分かることだけどね。